離婚しようと思ったきっかけ

私は息子が小学校に入学する直前に離婚しています。

 

短気で酒癖が悪い

金銭感覚が合わない

都合の悪いことは全て私のせい

モラハラ気質な元夫に嫌気が差し、別居からはじめました。

 

外面がよく、自分だけが我慢すればいいのか…と周囲の人には相談出来なかったため

とても辛かったなぁと振り返ってみても感じます。

 

 

それでも、離婚をしよう と思ったのは

飲酒後に警察のお世話になって帰宅したことがきっかけでした。

 

深夜1時過ぎに電話が鳴り、これからパトカーで帰るので身元引受け人として出てきてほしい、と言われました。

 

器物損壊で賠償金請求されたのですが

 

「本当に自分がやったのか、と思うくらい記憶にないんだよね」

 

と 悪びれもせず何の謝罪もなく、そうつぶやいただけでした。

 

 

そこに至るまでも、たくさんのことが積み重なっていました。

 

体調不良で寝込む私に

 

「調子悪いふりしやがって」

 

と言ってきたり

 

元夫が会社で交通費を立て替え払いしていたのですが、振込まれた交通費を使い込んでしまい

カードの支払いが出来ないため外食を渋っていると

 

「つまんねー女だな!!」

 

と大声で街中で叫んだり

 

煽り運転まがいのことをしたり

 

…細かいことをあげればきりがないのですが…

 

 

警察にお世話になったことで

あ、なんかこれなら、自分親や友人たちに話しても、離婚理由として納得してもらえるのかも…

と、私自身も思ったのかもしれません。

 

その頃は私も世間体を気にしてばかりいて

肝心な自分の気持ちや

息子の気持ちについて、考える余裕がありませんでした。

 

きっかけとなる出来事があって

よかったのかもしれないな、と今では思います。